Dragon Age: Origins
ゲーム | 2010.06.22 Tuesday 21:39
Dragon Age: Origins
バルダーゲートの制作チームがつくったらしいということで気になっていたダークファンタジーRPG。かなりの文章量があるようなので、日本語版がでるまで無理かなぁと思っていたのだけど、有志による翻訳がかなり進んできたようなので思い切って購入。概ね翻訳されているので有難い。
ざっと下調べしたところ、ゲームの流れはロマサガみたいな感じで、最初に選んだ境遇によって冒頭の展開が変わり、その後は共通になるものの、いくつかいかないとならない場所を巡る順番は自由。でもって最終話につながる流れは変わらないものの、境遇や選択によって微妙に展開はことなる・・・のかな? それ以上は調べすぎると面白くなくなりそうなのでとりあえず開始。
種族(人間・エルフ・ドワーフ)とクラス(戦士・盗賊・魔術師)と出身を選ぶとOrigins(出自)=スタートシナリオが決まる。6種類あるらしい。
?人間。貴族の第2子。
?都市エルフ。賎民として人間の都市の片隅に住む。
?放浪エルフ。人間の支配を嫌って放浪する。
?魔術師。人間かエルフのクラスを魔術師にするとこれ。
?ドワーフ貴族。地下の都市国家に住む特権階級。
?ドワーフ平民。ドワーフ王国では犯罪組織に属するしかない貧民。
迷わず?の放浪エルフの盗賊を選択。森エルフが趣味なのもあるけど、気分的にそれが一番縛りが少なそうに感じたので。
冒頭に開けられない鍵があると損している気分になるので、クラスは盗賊。
罠の探索&解除や鍵開け&アイテム回収など、結局、一番操作してることが多い盗賊を自キャラにしたいというのもある。
ていうか、バルダーゲートでは盗賊を隊列の先頭にするといちいちウルサイ奴が多くて、結局オリキャラが一番気楽だったってのもあったのだけどw
で、つくったのがこの顔。
ほぼ放浪エルフのデフォルトのまま髪型と肌の色をいじったぐらい。エルフなのに、FF11のヒュムF3みたいになったけど、まぁ気にしない方向で。入れ墨も放浪エルフの文化らしいので、そのまま。
と書くと簡単だけど……よくあることだが、キャラメイク画面とゲーム画面では印象がかなり違うので、これに決まるかでかなり試行錯誤するハメに(>_<)
バルダーゲートの制作チームがつくったらしいということで気になっていたダークファンタジーRPG。かなりの文章量があるようなので、日本語版がでるまで無理かなぁと思っていたのだけど、有志による翻訳がかなり進んできたようなので思い切って購入。概ね翻訳されているので有難い。
ざっと下調べしたところ、ゲームの流れはロマサガみたいな感じで、最初に選んだ境遇によって冒頭の展開が変わり、その後は共通になるものの、いくつかいかないとならない場所を巡る順番は自由。でもって最終話につながる流れは変わらないものの、境遇や選択によって微妙に展開はことなる・・・のかな? それ以上は調べすぎると面白くなくなりそうなのでとりあえず開始。
種族(人間・エルフ・ドワーフ)とクラス(戦士・盗賊・魔術師)と出身を選ぶとOrigins(出自)=スタートシナリオが決まる。6種類あるらしい。
?人間。貴族の第2子。
?都市エルフ。賎民として人間の都市の片隅に住む。
?放浪エルフ。人間の支配を嫌って放浪する。
?魔術師。人間かエルフのクラスを魔術師にするとこれ。
?ドワーフ貴族。地下の都市国家に住む特権階級。
?ドワーフ平民。ドワーフ王国では犯罪組織に属するしかない貧民。
迷わず?の放浪エルフの盗賊を選択。森エルフが趣味なのもあるけど、気分的にそれが一番縛りが少なそうに感じたので。
冒頭に開けられない鍵があると損している気分になるので、クラスは盗賊。
罠の探索&解除や鍵開け&アイテム回収など、結局、一番操作してることが多い盗賊を自キャラにしたいというのもある。
ていうか、バルダーゲートでは盗賊を隊列の先頭にするといちいちウルサイ奴が多くて、結局オリキャラが一番気楽だったってのもあったのだけどw
で、つくったのがこの顔。
ほぼ放浪エルフのデフォルトのまま髪型と肌の色をいじったぐらい。エルフなのに、FF11のヒュムF3みたいになったけど、まぁ気にしない方向で。入れ墨も放浪エルフの文化らしいので、そのまま。
と書くと簡単だけど……よくあることだが、キャラメイク画面とゲーム画面では印象がかなり違うので、これに決まるかでかなり試行錯誤するハメに(>_<)