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青嵐

本やゲームの感想などを書いてます。
(時々腐女子な発言をしますので、意味のわからない人、嫌いな人はご注意を)
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Impire

毎日毎日やたら眠いのはやっぱり風邪ウイルスと戦っているんですかね、先日ちょっと寝てる場合じゃないよって日があったら即効で熱がでました。(よりによって休めない日にorz)
それにしても寝すぎだと思うんだが……。

それはともかくImpireです。

やはり手下のインプどもを使ってのダンジョン作りは楽しい。
ただ会話ログが止まってくれないので、英語にはついていけてません(^_^;)
まぁ、当面の目的は表示されるのでゲームの進行には問題ないんですが、アホくさいキャラ同士のコミカルなやり取りがさっぱり判らんのが寂しいw
一応、dataフォルダのローカライズファイルをみるとずらっとメッセージ文が並んではいたので、10年以上前に買った翻訳ソフトに放り込んではみたのだけど、該当メッセージをいちいち探すのが面倒なのと、うっかり先を読んでしまってシナリオの流れを見てしまうのもつまらないので、放置気味。


現在、ようやく第2章の4まで。(通しでいうと8面目?)
チュートリアル的に一生懸命しゃべってくれてるのも読み取れてないので、色々見落としていそうだけど一通り部屋も解禁されて、やれることが出揃った感じか。
使えるキャラ(ユニット)はまだ増えそうだけど。というか増えないと寂しい。

とりあえず、説明されたのかもしれないけど、判ってなくて、やってるうちに気づいたこと等々。
・1グループ4人を全部違うユニットにすると各種コンボが発生。使えそうなのからいらなさそうなのまで色々。グループのランクに応じて増える。
・余っているインプをDIVEで遊ばせておくとフリーユニットがやってくる。
・MonsterDenにも金50を貯められる。金庫1つ分相当。
・ワークショップ(金床)があって、DECポイントが振ってあって、ユニットのレベルがあがったら、ユニットごとの武器防具ランクの赤くなったアイコンをポチポチすることで武器防具を強化できる。

それと、サブクエスト的なリドル(謎かけ)のメモ

色付き灯りのレバー
・紫は青の隣。
・黄は最初でも、最後でもない。
・赤は緑の隣ではなく、黄の左隣。
・青は赤の左側。真ん中ではない。
・緑は赤の右側。


第2章4のリドル
自分のダンジョンの方のそれらしい部屋(酒場とか倉庫とか金庫とか)に、バール(ダンジョンロード)を連れていく。
これも最初はどういうことかわからなくて、無駄に下水道側をウロウロしてたのだけど、たまたまグループのコンボをあれこれ試すのに無駄にDECポイント使ってしまっていたのでやり直したら、リドル内容が1回目と変わったので、あれっと思ってようやく意味が判った次第(^_^;)


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買ってしまった……。

やりたいゲームも読みたい本もたくさんあるのに、がまんできずに予約ボタンをポチってしてしまった。

Impire (リンクは4Gamer)

「ダンジョンキーパー2」には、かなりハマっていたので、ずっと気なっていたタイトル。
発売まであと数日というところでがまんできずに購入してしまった。
週末はこれやってそうだなぁ。

レコニングの終わりもさっぱり見えないし、FF14のβも始まりそうだっていうのに(^_^;)
昔からRPGやってるとSLGがやりたくなり、SLGに疲れるとRPGがやりたくなる。

もっと時間が欲しい。いや、その前に、全然続かなくなった集中力をどうにかしないとどのゲームも終わらないような……。
遊びたいのに、すぐ眼が疲れたり、同じ姿勢で座ってるのがつらかったりで、ちょっと休憩と思ったらもう寝てる(^_^;) 

先日図書館で読んだ「女子会川柳」 に「朝寝して 昼寝してたら もう夜に」ってのがあったけど、ここ数ヶ月、まさしくそんな感じ。
寝すぎだろ自分・・・。
author : Kazamine | comments (0) | trackbacks (0)

ヴァルデマール年代記

ゲームもですが本の感想もずーっと書かないでいたら、かなり溜め込んでしまったのでとりあえず直近のものから。

12月にでたヴァルデマールの嵐2「帝国の叛逆者 上・下」をAmazonで注文して取り寄せてはいたんですが、嵐の1「太陽神の司祭 上・下」から2年。その間に「最後の魔法使者」三部作や中央公論新社からのスキッフやアルベリッヒの話もあって、すっかり状況を忘れているのでどうせなら「太陽神の司祭 上・下」を読み直してからにしようと思い、しばし放置してました。

そうしたら、先日、別なものを調べているときに、Amazonではよくあることですが、オススメ本にAmazonで買っていない巻が表示されていまして……。
女神の誓い (創元推理文庫)の紹介を見たら、ものすごく読みたくなってしまったので、結局、手持ちのヴァルデマールシリーズ全部ひっぱり出しまして頭っから読み直し中。

とりあえず、最後の魔法使者三部作はまだ記憶に新しいのと既刊の中では時代背景が古いので置いておいて、

タルマ&ケスリーの
女神の誓い (創元推理文庫)
裁きの門 (創元推理文庫)
誓いのとき―タルマ&ケスリー短編集 (創元推理文庫)
はやっぱり格好イイ。正統派”剣と魔法”の物語!

ケスリーの孫娘ケロウィンの
運命の剣〈上〉 (創元推理文庫)
運命の剣〈下〉 (創元推理文庫)
隊の仲間を大事にするあまり中々素直になれないケロウィンに、わかっていてもじりじりw

ケロウィンが活躍していた頃、ヴァルデマール国内で成長していた<女王補佐>タリアが主人公の
新訳 女王の矢―ヴァルデマールの使者 (C・NOVELSファンタジア)
宿縁の矢―ヴァルデマールの使者〈2〉 (C・NOVELSファンタジア)
天翔の矢―ヴァルデマールの使者〈3〉 (C・NOVELSファンタジア)
初読ほど、タリアが追い詰められているところで苦しくならないので再読の方が楽に読めるのは事実。
タリアに限らず、基本的に”仲間に支えられながら様々な困難に立ち向かい強く生きる主人公(たち)”を描いているので、こう様々な困難とか不幸とかが降り注いでくるのはしょうがないというか必然だし、初読はこの先どうなるかというドキドキ感は大事。
一方で、再読だとそこら辺の衝撃が少ないので主人公の成長とか仲間との心温まるやりとりとか、シリーズものならではの伏線とかに注目しやすいなぁと思います。

で、いよいよタルマに躾けられ、ケロウィンにシゴかれて成長した王位継承者エルスペスが主人公の
宿命の囁き〈上〉―ヴァルデマールの風・第1部 (創元推理文庫)
宿命の囁き〈下〉―ヴァルデマールの風・第1部 (創元推理文庫)
失われし一族 (上) <ヴァルデマールの風 第二部> (創元推理文庫)<ヴァルデマールの風 第二部> (創元推理文庫)
失われし一族 (下) <ヴァルデマールの風 第二部> (創元推理文庫)<ヴァルデマールの風 第二部> (創元推理文庫)
伝説の森〈上〉―ヴァルデマールの風・第3部 (創元推理文庫)
伝説の森〈下〉―ヴァルデマールの風・第3部 (創元推理文庫)
エルスペス関連も最初の方のスキッフとのやり取りとか、<暗き風>とこう理解しあうまでのすれ違いとか、ナイアラの不安定さとか、最初読んだ時はちょっとイラっとしたり、ジリジリしたところも、再読だとさすがにその後がわかっているので楽。

エルスペスもねぇ、タルマ、ケロウィン、タリアに比べると、背負っている不幸(運命)と責任のタイプが違うのと、それでいて普通の女の子っぽい所が残っていて、時々どうしようもなく我が儘娘に見えるのが損してる感じ。
それに主人公になっても半分以上<暗き風>側の描写にもっていかれるせいで、中々我が儘娘からステップアップしないように見えるのも(^_^;)

あ、でも<最後の魔法使者>読んだあとだと、エルスペスと<炎の歌>は正統にヴァニエルの系統なだけか? タイプが似てるw


とりあえず、ここまで再読したところ。

この後、順当に太陽神の司祭 上 (ヴァルデマールの嵐1) (創元推理文庫)
へいって最新刊へ向かうか、カース国の復習を兼ねてアルベリッヒの話
追放者の矜持 上 - ヴァルデマールの絆 (C・NOVELSファンタジア)
追放者の矜持 下 - ヴァルデマールの絆 (C・NOVELSファンタジア)
に行くか迷い中。
アルベリッヒの方読むなら盗人の報復―ヴァルデマールの絆 (C・NOVELSファンタジア)とあわせてタリアの前でも良かったなぁ。国内問題というか使者仲間について詳細なのはこの辺りだから。
どちらも比較的最近読んでるからいいかなと思ったんだけど、改めてカースとの確執を確認しておきたい気も。



今回これ書くにあたって、ブログ記事検索したのだけど、”これ”しか見当たらないなぁ。最後の魔法使者とかの感想も書いた気がするんだけどアップしてなかったかorz
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レコニング プレイ日記4





プレイ日記 4

次どこいこうかなーと思いながら、既知の範囲でやれそうなクエストを消化。

〇サブクエスト「メロピスの財宝」
サー・ファララが古代の遺跡から奪取した財宝を探す。各地の水辺に散らばっていた財宝を回収してまわる。たぶん換金するしかないのかなぁ。およそ1000で売れるアイテム×5個。

〇サブクエスト「エンファマニアの影」
サー・ファララがエンファマニアというニスカル・ホリノックスの脅威からイーサの庭園に住むフェイを救った物語。対ニスカルは炎より氷のほうが効果的のようだ。

〇サブクエスト「攻撃的なブラウニー」
エンファマニアを倒しにシーの南側にいったついでについでにヴァーム山荘のシトリック・ヴォームから頼まれていた、旅人を待ち伏せする攻撃的なブラウニーも始末。

〇サブクエスト「ブラウニーの巣」開始&完了
シトリックと一緒にブラウニーが攻撃的になった理由を探りにブラウニーの巣、ルンダミア洞窟へ。ブラウニーを従えるクルドックという獣を狩る。

〇サブクエスト「シーの危機」
スレッシュに襲われ瀕死の状態でヴァーム山荘にたどり着いたルカ・ソレンのため、治療に必要なシアスタークという珍しい植物を採ってくる。

〇サブクエスト「スレッシュ狩り」開始&完了
回復したルカからスレッシュ狩りを請け負う。

〇タスク「ゴッサマー・エンド」
キャネロック村にある自宅の改装。1回258ゴールド。
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最初はシンプルだった家が。

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ダイニングキッチンが増え。

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錬金台が増え。

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屋根裏部屋を増設…はいいけど、いらないモノも増え。

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地下に植物を植え、地下倉庫を作り、宝石台も完備して完了。
これでサルベージ用の鍛冶台があると完璧なんだが。

次はトラベラーズ関連のファクションクエ。

〇ファクションクエ「導かれた手」
星のキャンプのリーダー、クリルガリンに言われたとおり”導き手”の祭壇で祈るとお告げというか指令が下りる。
トラベラーズに加わるためには3つのお宝が必要。
まずは、聖イードリック修道院の聖骸布。ここは常に見張りっぽい信者が残るが、隠密状態のままウロウロしている行動の隙をついてバレる確率が10%きったあたりで抜き取る。
しかしまぁ、抜き取る瞬間はバレなくても、後であいつが怪しいってバレバレだよなぁ、これ。他でも。現行犯以外はお咎めナシっぽいから、やっちゃうけど(^_^;)
次は、ヴォームの山荘にいるガナー・フロードからドラウグの爪楊枝と呼ばれる短剣を譲り受ける。が、金がもったいないので、二階の宝箱から地図をげっとして探しにいく。
最後は、ダイデンヒルに戻り、宿に泊まっているいけすかない貴族からメダルをスリ取る。寝てくれると楽なんだけど、寝ないときは全然、寝ない。まぁ、後ろから話しかけて振り向かせ、そのあと戸口の方で隠密モードに入ればおk。
クリルガリンに報告すると仲間として認められる。
 ファクションクエ「静かな足音」開始
 タスク「鍵の番人」開始

〇「静かな足音
呪いのブーツのせいで血に飢えた狩人となったフェイ、狩猟の王アメターからブルのブーツを奪う。相変わらず出血ダメージが痛い狩猟王を倒してブーツをゲット。ルリルガリンに報告。
 ファクションクエ「脱獄」開始

〇ファクションクエ「脱獄」
クリルガリンから、任務中に行方不明になったグリム・オンウィグを探してほしいと頼まれオーン要塞へ。前回は西側から探索したせいでノーム軍団皆殺しみたいになってしまったけど、今回は東から探索して”黒紋章の書”を取ってからノームと取引。
ノームの軍団はあちこちへ色々なものを調査に派遣されているようだけど、どういう背景なんだろう。
”導き手”に陥れられたと憤りながらグリムは去っていく。クリルガリンに報告すると次は月のキャンプに行けといわれる。
 ファクションクエ「借りたもの」開始

月のキャンプは遥か東なので続きは後にして、傭兵団ウォースウォーン関連。

〇ファクションクエ「巡回任務」
ウォースウォーンの三等傭兵として、交易路の巡回に参加する。タイデンヒルで同じ任務につくウィル・レンディグを拾ってローカ=レインの番人の橋へ。ウィルたち三等傭兵3人とともに小隊をまとめる一等傭兵オースト・オーデュラについて商隊が消えた現場を調べる。1人襲われ2人襲われ……そして誰もいなくなった、と(>_<) 主人公以外の三等傭兵は全滅。オーストとともに犯人追跡。 
 ファクションクエ「シブンの心臓」開始

〇ファクションクエ「シブンの心臓」
犯人というかニスカルが現れたブリガンド洞窟へ、オーストと共に乗り込む。中ではニスカルを呼び出す混沌の儀式が。
オースト曰く、ベイレン結社=死を崇拝するイカれた奴らだが、今回のことは違う。首謀者はファーランギと名乗る集団。途中で倒れたオーストの遺志をついで奥へ。ニスカル・タイラントを倒して召喚に使われていた魔道具を回収する。対タイラント戦、前回は魔法が効かなくて苦戦したが、氷だとアッサリ倒せた。前回は氷まで取れてなかったからなぁ……。レベル大事。
シールドリング砦で報告して二等傭兵に昇進。使われた魔道具が保管されていたヘルムガード砦へ向かうことに。
 ファクションクエ「錠の鍵」開始

月のキャンプほどではないけれど、ヘルムガードもちょっと離れているので、ウォースウォーンもここまで。

巡回任務の途中でクエストマークを幾つか見かけたので、調べにいってみる。

〇サブクエスト「レイヨウ」開始&完了
ジョタンに捕まっていたオレインという男を助けた。男はマーガという女が結婚とか子供とか言い出したのでレイヨウに変身したと思わせて逃げ出したがジョタンに捕まったらしい……マーガに会って、不実な男は放っておいて家に帰るように伝えた。
二人の話をあわせると、他にトゥリンとジェダという仲間がいて4人で森へ宝探しに来たらしい。ジェダがローカ=レインに宝があると言い出し、オレインがマーガを家から連れ出したようだ。トゥリンが行方不明になり、ジェダが探しに行き、2人っきりになったのはいいけど、不実なオレインはマーガに耐え切れなくなって逃げ出してジョタンに捕まったと……。

〇サブクエスト「行方不明」開始&完了
ジェダ・カーニングに会った。トゥリンと彼?が持っている巻物を心配している。道端でみつけたトゥリンの死体から封印された巻物を回収。公文書風の巻物・・・? 気になったので開封w 聖堂騎士ジュリマス・マベーンの署名がはいった徴発令状には、トーラ=レインで見つかったものと同じような古代の遺物を取得する任について書かれている。要は任命というか命令書? これが大事なのかなぁ。とりあえず封を切ってもジェダに何も言われないので切ったまま返しておく。彼女は一人になった今でもまだ宝探しを続けるらしい。

〇サブクエスト「開花の儀」開始&完了
フェイのオスドゥインに手を貸して開花の儀を行う。ボーデリルの代理ということになるらしいが、役を果たすと大円環に行くといってたのが気になる(^_^;)
言われる手順どおりに進めると案の定、死ねる……が、死ぬわけにはいかないので何とか生き残ってオスドゥインに円環には行けないというと、それは気づかなかったとか言われる始末(^_^;)
毎年、肥料になって円環に帰っていくボーデリルって・・・・。ハウス・オブ・バラッドのクエからして、一代目二代目とそれぞれ全くの同一人物って訳でもないんだろうに・・・。

たぶんコレでローカ=レインのクエは終わり。
そろそろメインクエストを少し進めようか。

〇メインクエスト「狩られる狩人」
しつこく襲撃してくるツアサに反撃。アガースがダイデンヒルの近くで見つけたツアサのアジトに突入する。敵だらけの正面突破か、罠だらけの裏口かを選べる。どっちを選んでもアガースが反対側を担当。罠がいっぱいなのも鬱陶しいかなと思ったので正面を選んでみる。敵がいっぱいも鬱陶しいが、ツアサは挙動が比較的戦いやすいし。
ツアサが主人公の追跡に使っているという”ティアノックの眼”を破壊と同時にツアサを率いているウィンター・コートの至高王ガドフローの幻影らしきものが現れて、常命の者を滅ぼす宣言をしていく。
IMG_0643.JPG
円環を無視しフェイの領域を侵食する常命の者が憎いらしい。
あれ、円環壊してるのツアサじゃないのか。ま、いいか。味方をしてくれそいうなサマー・コートの至高王に会いに行こう。
 メインクエスト「迫る嵐」開始

〇メインクエスト「迫る嵐」
イーサの庭の奥で至高王ティタリオンに会う。
IMG_0648.JPG
ガドフローの力は何かに操られている状態から来ている。その背後にあるものが目指すべきモノ。ガドフローの神? 戦いを拒んでも向こうが付け狙ってくるだろうと言われる。
対抗するには仲間を集めるべきだとの助言。まぁオープンワールド系にはありがちか。どこからいってもいいよ的な仲間集めになるのかなぁ。
 メインクエスト「偉大なる将軍」「古い友人」開始

〇メインクエスト「古い友人」
味方になりそうな者についてアガースに尋ねると、意外なことにヒューズの名前があがった。主人公を蘇られたヒューズなら力になってくれるだろうと言う。死んでなかったのかw
まぁ、アガースのカードは主人公がらみだと狂いまくるしな。生きている可能性もあるのだろう。
まずはノームの聖堂騎士オクティエンヌと連絡を取ってみることに。

〇メインクエスト「偉大なる将軍」
エリン・シアー曰く、アガースは逃げ道を、ニラリムは救世主を、ティンタリオンは守り手をさがしていた。その全てに主人公がなったことを皮肉るところが彼女らしいw
それにしても生前の自分が謎だ。今の主人公がドカルファーなせいでなんかエリン・シアーと仲間ということに違和感はないのだけど、別種族だと何の仲間だっんだか(^_^;)
彼女からはティレイラという女将軍を味方にすることを提案される。将軍についてはまだ良くわからないが、言われるままにエマイアという村でエリン・シアーと待ち合わせる。

さて、先にどっちを目指そうか。


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