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青嵐

本やゲームの感想などを書いてます。
(時々腐女子な発言をしますので、意味のわからない人、嫌いな人はご注意を)
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幸福ロケット



一般向けだけど、中身は小学生の日常と初恋。
基本的に山本幸久のほのぼの感が好きなので○
author : Kazamine | comments (0) | trackbacks (0)

Path of Excile

新生FF14のβに参加して先を楽しみにしているのですが、FF11の方はアドゥリン(×2垢分)を買ったものの、あまりプレイしないまま、また1か月分の課金が切れそうな今日この頃。11でやりたいことはまだまだあるんだけどなぁ。

で、14βをやっていない時に何をしているかといえば、ハック&スラッシュ系の意欲作、Path of Excileだったりします。

どこかのブログで紹介されていて、スキルツリーというかFF12のスフィア盤をさらに巨大化したとしかいいようのない成長システムを見た時から気にはなっていたこのゲーム。
実際やってみると、キャラの育成方針(ビルド)を考えているだけで一週間は楽しめる自分には危険すぎるw
全キャラ共通のスフィア盤方式なので自由度が高く、か弱い魔女で始めて力や体力をのばして強健な戦士にしたり、マッチョな兄ちゃんを戦士ではなく剛弓使いにしたり、スフィア盤の上に散らばるどのスキルを取るか取らないかもあいまって可能性は無限大。
公式のフォーラムにも他人のビルドがたくさんあるから、それを参考にあれこれ考えているだけでも楽しい……。

スフィア盤な成長ツリーはちょっと変わっているけれども、ゲーム自体はオーソドックスな見下ろし画面のハクスラで、操作も普通。
じゃ、何が意欲作かといえば、基本プレイ無料なのでアイテム課金かと思いきや、課金してもキャラがまったく強くならないところがいいwww
経験値が増えるとか、お得装備があるとかそーいうのは一切なく、キャラの強化に課金がまったく役に立たないところが潔くて好印象。
それでいて、毎週のように新しいスキルが増えたり、スフィア盤に修正が入ったりと、頑張っている運営に、つい応援課金(お布施)をしてしまうぐらいには気に入ってます('_')

あ、あと基本マイペースな自分はこの手のゲームでもパーティを組んでのCoopはほとんどしないのだけど、今回は一緒にやっているメンツがいるので、ちょくちょくCoop中。これはこれで楽しい。
author : Kazamine | comments (0) | trackbacks (0)
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