DARK SOULS
ゲーム | 2011.08.23 Tuesday 02:01
錦野ハカラさんのところでデモンズソウルの素敵絵をみてたら、ダークソウルズの発売が来月と書かれていて、あれ、もうそんな時期かと愕然としました。
出ることは知っていてもさっぱり情報収集してなかったので、ざっとぐぐってみたら、デモンズのシステムと世界観で、マップは選択式ではなくシームレスにつながってて、遠くに見える場所にはいけるようになる、立体構造がうんたら・・・って、え!? それはもうキングスフィールド系MAPと思っていいですか?w
Demon's Soulsでも語ってますが、自分の中でキングスフィールドは1、2を争うゲームなので、同社のゲームには思い入れが強いです。
デモンズに関してはDemon's Souls <その後>のとおり、ちょっとプレイの仕方を失敗して(初のPS3のゲームということもあってトロフィーを意識しすぎた結果)キングスほど熱中はしなかったのですが、好きなゲームには違いないです。
まぁキングスIからIIIの時はネット情報もなかったし、攻略本でる前に苦労して方眼紙に手書きでマッピングしてったため(ウィザードリィとかマイト&マジックでは普通にやってたけどアクションRPG+マス目のないマップでは初)、Mapのつながりとかショートカットの全容を把握できたときの喜びが大きく、その分が思い入れに反映しすぎているんだろうけど、探索をこれほど楽しめたゲームはなかったように思います。
今見るとさすがにPSの初期ポリゴンなので映像がショボイですけどね。
リメイクされないのを残念におもっていたので、ゲームバランスとか、ダークな雰囲気とか、手汗握るダンジョンとか(文字通りコントローラーが滑って崖や橋から墜落死とかw)が、デモンズ、ダークに正統派進化を遂げたようで、ダークにも期待大です。
ちょっとしたことですぐ死ぬ(スタートして30秒、へたしたら1歩下がるだけなので1秒以内、に死ねるのは伝統だと思うw)けど、コツがわかったり、レベル上げたり、他の場所行ってアイテムとったりといった、<成長>をすれば(操作が下手でも)いつか進めるようになるってのは、A・RPGの魅力の一番大きなところだと思うので、じっくりやりたいなぁ。
じっくりやれる系が好きなんで、積みゲーが増えるわけですが・・・。
うん、ようやく今週ちびっと夏休みがとれるので何かやろーっと。
駄文も書きますけどね。
ってゲーム語ると年がばれるな。まぁいいけどw
↑書いててキングスフィールドの2と3のマップが頭の中で交錯してきたので、ちょっとぐぐってみたら、こんなのが・・・。
PS キングスフィールド2 1時間クリア その1
かの有名なスタートから1歩下がると1秒以内で溺死できる海岸ですな・・。
人がやってるの見ると酔いそうなので2は見てないけど、神すぎるw
普通に歩いていても崖から落ちて死に、うp主が最初の方で飛び越えてる橋をわたるのに何回やりなおしたかわからない自分には無縁の世界だ(^_^;)
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