Skyrim プレイ日記 7
ゲーム > Skyrim | 2012.02.19 Sunday 15:55
日付をメモってなくて、すでに日記じゃなくなっているプレイ日記、第7弾。
SSの日付をみると1月下旬から2月6日あたりのプレイ記録らしいw
(といっても実質プレイしたのは2?3日ほど)
腐女子発想な文がありますので、苦手な人は回避してください(^_^;)
SSの日付をみると1月下旬から2月6日あたりのプレイ記録らしいw
(といっても実質プレイしたのは2?3日ほど)
腐女子発想な文がありますので、苦手な人は回避してください(^_^;)
《計り知れない深み》
辞典?をアバンチンゼルに返してくれるようリフテンの”水底からの者”というトカゲに頼まれた。
「アバンチンゼル」
大学クエの時のような過去の映像。トカゲを含む4人組で辞書を盗みにはいった。トカゲが首謀者?
鉄の鉱脈1
アバンチンゼルはドワーフ文明の巨大図書館らしい。
回復スキル本(種族別の系統発生論)
4人組のやりとりをみながらひたすら奥へ。ドワーフ遺跡はどこもひろすぎる・・・。
奥の保管場所に辞典を返して終了。
引き替えに古の知識を得る。
古の知識を得たと表示されるけど、どこにあるんだ?とおもったら、有効な効果のところにはいっていた。
でも、これ効果が謎なんですけどw
古の知識(ドワーフの鎧を着用中は辞典から得る知識に25%のボーナスを得る。また、鍛冶は15%早くなる)
辞典といってもこれしか知らないし、鍛冶が早くなるって何?
・戦いの第一公会議の写しを見つける
ウラッグのメモによるとシャドウグリーンの洞窟にあるらしい。
「シャドウグリーンの洞窟」
鋼玉の鉱脈1
本を回収して大学図書室へ返す。
手間賃:30G すくなw
これとシャリドールの本を探すクエは、同胞団の依頼同様、ランダムで行き先が変わるだけで繰り返し可能らしい。
オンマンド君が、最近「九大神にかけて」というようになった。
破壊魔法のエクスプロージョンが思った以上に楽しい。
・ストームクロークの反乱に加わる
ウィンドヘルムでウルフリックの評判を聞くに連れストームクロークの反乱に加わる気が失せていたのだけど、ふと腐女子発想な大義名分を思いついたので入隊してみることに。
まぁ、あれです。いまのところ嫁(婿?)候補ナンバーワンの位置を占めつつあるオンマンド君が、魔法に関するところ以外はノルド気質あふれる発言をするので、それを聞いていたら、彼の思想はストームクロークよりなんじゃないかなと。
それでまぁ、彼も望んでいるであろうノルドたちの平和のために一働きしてもいいんじゃね?という気になってきたので参加を決意。
《ストームクローク入隊》
さんざん、ノルドでもないお前が何故ストームクロークに加わりたいんだと聞かれたけど、上記の理由を言うわけにもいかないし(そんな選択肢でたらナイスなんだがw)適当に濁していたら入団テストを課せられた。
「蛇石の島」
まぁ、楽勝なんだけど。自分の馬が邪魔だった・・・。
《尖った王冠》
ウルフリックの権力をバックアップするための任務。伝説の王冠を探し出す。
「コルバンヤンド」
お、レイロフも一緒か。
死なないでくれるといいんだが・・・無敵属性ついてるかなぁ。
?スキル本(ジョルニブレットの最後の踊り)既読?
力の言葉:砂、時間減速
王冠を回収してウルフリックに届ける。
《ホワイトランへの伝言》
ホワイトランのバルグルーフ首長に決断を迫りにいく使者。
ふむ。この人は結局、帝国につくのか。
ウルフリックより感じがいいんだけどな、この首長。リバーウッドに対する態度とかみても。
《ホワイトランの戦い》
ホワイトランの兵をあんまり殺すのも後味悪いので、首長だけ降伏に追い込む。
新首長にヴィグナー・グレイ・メーンが。
あんまり好きじゃない、コイツ;;
《スカイリムの解放》
手段がよくわからん。最後にファルグリークを解放するべく石拳のガルマルに会う?
《ニューグラド砦からの救出》
とりあえず、石拳のガルマルに話を聞きにいったら、こっちが発生。指揮官がレイロフだった。
捕虜を助けて、砦を占拠して終わり。
む、ファルグリークを解放したことになったな。
とりあえず、言われた場所にいってガルマルの指示に従っていけば《スカイリムの解放》も進むっぽい。
ファルグリークの解放を報告したらウィンドヘルムの家が解禁になった。120000Gなり。
今までの家より広々とした感じ。ただし、血痕が(^_^;)
クエスト開始
《氷の上の血》
日記#1をみつけて執政に報告して終了したのだけれど、何だか冤罪臭い。
そして買ったはずの錬金術と付呪器が見つからないので、家の中をウロウロ。
タンスの中の隠し扉の中で見つけるも、本棚に怪しげな祭壇の説明とか日記#2があったり、大量のちらしの下に執政との会話の中ででてきて何のことだ?と思ったアミュレットが出てきたりとかでやり直してみる。
隠し扉の向こうはひどかった(>_<)
試しに執政に報告せずに宮廷魔術師に直接話すと真犯人が夜中に現れるというので、ひたすら酒場の周りから小道の方とかウロウロしてみる。鍛冶屋方面にいけばすぐだったっぽい(^_^;)
宮廷魔術師との会話にあった謎の選択肢もなんとなく判明・・・事前に犯人と話していること前提ならフラグにいれといてほしい(>_<) まぁ、情報なしだと、宮廷魔術師に話にいく理由がないから、そうなるのかなとは思うが。
なんだかんだやって、結局、解決したけどアミュレットは家においたままだったわ・・・。ま、いいか。
家まで犯人を追っていくと、掃除を依頼しても家に犯人が転がったままだったので、手前で後ろからサクッとやるほうが良さげ(^_^;)
犯人の家にいって動機も確認。まぁ、ありがちなんだけど、うん。死霊術に手をだすのって、自分が死なないためか、これかだよね・・・たいてい(>_<)
改めて家具を設置。
そこそこ広いけど、広すぎない感じだし、武器掛けと展示棚と4段の本棚とあって、悪くはないのだけど、商店からとおいなぁ。あと、錬金台の側に物入れがない;;
《心からの賛辞》
マルカルス攻略。タロス信仰が篤いという首長の叔父にして執政ラエレクから有用な情報をひきだす。
「アンダーストーン砦」(マルカルス宮廷)
鉱山の持ち主、ソーンヴァー・シルバーブラッドはウルフリック派。フォースウォーンからこの砦を取り戻したのがウルフリックらしい。
変成スキル本(ニベンの娘)
結局、ラエレクを脅して、1500Gばかり巻き上げ、荷馬車の情報を得る。
レイロフと一緒に荷馬車奪取。
《サンガード砦の戦い》
さくさく。それにしてもウルフリックからの褒美がしょぼい。付呪もついていない普通の盾とか(^_^;)
《偽りの前線》
偽造文書作戦。
《スノーホーク砦の戦い》
褒美はまた普通の鎧だけかとおもったら、ストームクローク将校の鎧一式をもらえた。性能は低いけどせっかくだから装備してみた。
生産用付呪でもつけて街着にしようかね(^_^;)
《フラーグスタート砦の戦い》
《ソリチュ
ードの戦い》
ようやくウルフリック参戦。
目標はテュリウス将軍。お、冒頭で首を斬られそうになった恨みをようやくw
でもって終了して、ウルフリックの御託を聞いておしまい。
うーん、結局、何も解決してないし、達成感がないなぁ。
・イーストマーチの人々を手助けする(4/5)
ウィンドヘルムにもどってウルフリックに話しかけてみると発生。
従士となり私兵を得るための条件っぽい。1つ足りないので、ずいぶん前に受けていたクエを一つ片づける。
・アターリング・ヒルズ野営地で敵のリーダーを倒す
ドラゴンヘルムの桟橋でキジャール船長に頼まれた窃盗団の始末。
「アターリング・ヒルズ洞窟」
片手スキル本(メイスの取り扱い)
報酬:1500G
あれ、イーストマーチにはいらんのか、船長。
しょうがないので、宿屋で困っている人がいないか探してみると、いたいた。
・アーケイのアミュレットを1つトールビョルンのところに持っていく。
喪に服している奥さんのためにアーケイのアミュレットが1つほしいらしい。たまたま手持ちがあったので、渡してクリア。
報酬:1200G
でもって、手助けが(5/5)になったので、ウルフリックのところへ。
でもって初の男私兵カルダー君をげっと。
もみあげが目立つ(^_^;)
セリフまわし、概ねいいんだけど、話しかけた直後の行くぞ&行こうが、それ以外のセリフと合っていない。こういう齟齬がどうも気になるんだよなぁ。
・マンモスの牙を1つイソルダのところに持っていく
店を持ちたいイソルダにホワイトランの市場で頼まれた。取引のコツを教えてくれるらしい。
報酬:話術+1
・馬の薬をラエレクに届ける
マルカルスの薬屋ハグズクキュアで、執政のラエレクに届けてと言われたのだけど、ストームクロークが街を占拠した時点で執政かわってるしなぁ・・・・。
どこにいるんだか・・・と、マーカーをたどっていったら、ソリチュードの地下にて発見。てか、ここ元首長とその護衛、元執政といった、ストームクロークの反乱で地位を追われた人たちの溜まり場か(^_^;)
ストームクローク側の英雄としては、皆の視線が痛い・・・・。
とりあえずラエレクに薬を渡して終了。
手間賃:750G
マルカルスのクエストはほとんどやっていないけど、ストームクローク側の首長になったので、家を買えるらしい。
うん、案の定、ドワーフ遺跡な新居w
家具を設置するとこんな感じ。
錬金台の近くに収納があるのはいいけど、頭蓋骨とか牛骨とかが飾ってあってあまり趣味じゃないなぁ。
本棚が3連あるのは嬉しいけど。
あと、難点は町中でのアクセスがよくない;;
この際、ソリチュードの家も買ってみたいと思ったので、大臣に話しかけてみる。
《狼を呼びし者》
ソリチュードの大臣から、ウルフスカル洞窟の調査依頼。というか、下請け。
大臣に洞窟のいわれを聞いたら狼の女王ポテマが500年ほど前に死霊術をどうこうって話が聞けた。
狼の女王のなんたらという本がたくさんあったけど、あれか?
狼の女王ポテマを呼び出し拘束しようとしている儀式師たちを一掃・・・・て、これ狼さん逃げたんじゃ(^_^;)
どうみても飛び去っていますが……。
軽装スキル本(避難民たち)
狼専用魔法陣?w
報酬:1200G
一応、阻止したことになっていて終了。
・ヴットリア・ヴィキを説得してスパイス入りワインの積み荷をださせる。
ソリチュードの市場にて。
手間賃:2G
・トリグの角笛をタロスの祠へ公平なエリシフのために持っていく
首長の依頼。帝国の手前タロスを信仰はできないあたりが苦しいね、この人も。
家をかったものの、従士になるには名声が足りない。
・ハーフィンガルの人々を手助けする(2/5)
従士になるには@3つ。
・セイマはソリチュードにいる。
大学のサルジアス・トゥリアヌスに頼まれていたお使い。
手間賃:750G
・アルディスにアンジェリネの娘の情報を尋ねる。
ソリチュードの薬屋の娘がホワイトランに配属されたが、音信がないらしい。
帝国軍はもう居なさそうだけど・・・・(^_^;)
うん、そのせいかなぁ、マーカーが怪しい。埋まっていてたどりつけそうにない。これはダメかなぁ。
・ケイドだ。彼を避ける。
ソリチュードの子どもと鬼ごっこ・・・・。
さすがに手助けにカウントはされないか(^_^;)
・エリシフとターリエの服を着て話す。
レディアント装具店の依頼。首長に宣伝。
報酬:750G+宣伝した服
カウントなし
ソリチュードの入り口にいるノスターに1Gで手助けカウント1
・ノスターの兜をシャドウグリーン洞窟の中で見つける
報酬:斥候の技=隠密スキル+1
手助けカウントなし
と、ここで終了し別の日に続きをプレイしようとしたら、何をいじった訳でもないのに、起動しなくなっていた;;
みれば、実行ファイルがないんですけど。とりあえず、バックアップしてたのをコピーして放り込んでみたら起動するようにはなったものの、ロードしたときに、ファイルが足りないって警告がでる。
オブリでつかってたmodを抜いた時などにでたのと同じようなヤツ。今回、バニラでやってるから、なんにもいじってないんだけどなぁ。
とりあえず起動はしたので、うごかしてみる。
・パインムーン洞窟で敵のリーダーを倒す
ソリチュードの宮廷魔術師に頼まれたというか無理矢理ひきうけた吸血鬼退治。
すごい期待されてないところがイヤw
たおしたのに、マーカーが動かん;;
幻惑スキル本(ネムロム事件)
そして、売買の画面もでない。いろいろ足りなくなってる;;
あちこちのサイトをみて歩いた結果、原因はともかく、対処法としてはSteamのskyrirmのプロパティでキャッシュの整合性を調べてみたところ、ファイルが5つ足りないから再ロードと出て、直ったっぽい。
何だったんだろう・・・・。
状況としてはファイルがいくつか消えていた訳だけど、間違えて消すような状況じゃないと思うんだが・・・。
(ヴァニラでやってるからフォルダ内をいじることもないし・・・)
まぁとりあえず再ダウンロードという形で直ったので、改めて「パインムーン洞窟」のヴァンパイアを退治して戻った。
報酬:幻惑スキル+1、玉石の首飾り
手助けカウント+1
デルヴェニンという男に1Gめぐんだところで、カウント(5/5)
エリシフに会いに行って、従士の肩書きと私兵をえる。
ハーフィンガルの剣も。
話術スキル本(狼の女王の伝記)
ブルーパレス内
飾りつけに12000G
3階建。重々しい感じだが、マルカルスみたいな怪しさはなく、並んでいないものの本棚数も中々。ただ、街のアクセスはあんまりよくないかなぁ。あと、地下にベッドロールがあるのが何ともw
・イルンスカーとオクティーブについて話す
借金の話。説得してクリア
報酬:両手剣スキル+1
レベル50
鍛冶、付呪、錬金100
片手85、軽装87、召喚40,破壊93、弓58
話術76、開錠67
マジカ250、体力340、スタミナ200
予定とは変更して趣味で破壊(炎)系をのばしてみた。
まぁ、鍛冶で強化してる分、剣の方が断然強いのだけど・・・。
剣は2/5しか能力とってないのに威力不足を感じない(^_^;)
レベルも50になったので、そろそろメインの続きへ。
《外交特権》
サルモールを疑っているデルフィンとサルモール大使館に潜入する方法を話し合うことに。
晩餐会から大使館内へ。試しに持ち込んでもらったのが剣1本だったせいで、中々スリリングな状況に(^_^;)
あれこれ情報をひろって、地下通路から脱出。
?スキル本(人類の誕生以前)
結局、ドラゴンのことを知っていそうなのがブレイズのエズバーンらしいことが判明。
《追い詰められたネズミ》
エズバーンを探してウロウロ。
って、超胡散臭いこいつが協力者かw
そして、別クエが発生してて進行しない;;
《チャンスのお膳立て》
勝手に悪巧みに巻き込んできた奴。
これずっと放置してたんだよなぁ。しょうがないので手伝うことに。
手間賃100G+盗賊ギルドの話
あーあ、ブラン・シェイが無実の罪で衛兵に・・・・(>_<)
これでリフテンの露店がまた1つ減ってしまった(1つ目は防具屋が野良ドラゴンの襲撃後、行方不明になった件)
でもって、エズバーンについての話が聞けた。
ラットウェイの奥でエズバーンに会う。
《アルドウィンの壁》
エズバーンとデルフィンを再会させ、話を聞く。
アルドウィンの壁と呼ばれるドラゴンガード(古代のブレイズ)が建てた遺跡に向かう。
と、ここでソリチュードの執政から手紙が届いた。
ウルフスカル洞窟での儀式に関する不穏な情報が云々って・・・・やっぱ狼の女王にげてたか?
ちょっと気になるので、メインを外れてこっちに。って、エズバーンとデルフィンもついてきてたw
《狼の女王の目覚め》
やっぱり(^_^;)
「ポテマの地下墓地」
入るとポテマに歓迎されてるようだw
倒して、頭蓋骨回収。
隠密スキル本(クレイトリー家の伝説) 宝箱の中なので持ち運べる
報酬:ソリチュードの盾(魔法耐性30%、ダメージ軽減35%) 盾使わないんだよなぁ
メインにもどって
「スカイ・ヘブン大聖堂」
片手スキル本(メイスの取り扱い)既読
お、ブレイズの刀見つけた?。
外からみるとブレイズっぽい。(東洋風)
《世界のノド》
グレイビアードにドラゴンをたたき落とすシャウトについて聞く。
山頂への道
力の言葉:晴天の空、空、春、夏
力の言葉:ファイアブレス、業火
2つの言語のせいもあるけど、パーサーナックスの話が長い(^_^;)
更に上の方に
クジャク石の鉱脈2
黒檀の鉱脈2
刻み目のあるつるはし(鍛造+5)
《エルダーの知識》
ハコン、ゴルムレイス、フェルディス過去にアルドウィンに挑んだ者たちのリーダー
星霜の書を探して大学へ
《霊魂の確認》
星霜の書について知っていそうな学者セプティア・シグナスの後をたどる。北の氷原のドゥーマー遺跡。
星霜の書は「ブラック・リーチ」というドワーフ遺跡の「ムザークの塔」に。
星霜の書を手に入れるついでに、ドワーフの辞典を書き換えて手に入れることを頼まれる。
大学をでたところで2通の手紙。1つは前にもきた友達から力の源の位置を示したもの。もう1つはウィンドヘルムのクインタス・ナバレから。
《小瓶の修理》
ウィンドヘルムのクインタス・ナバレの手紙から。白い小瓶クエの続き。
フォースウォーンの心臓、マンモスの牙粉、溶けない雪の3つが必要。さくっと片づける。
報酬:白い小瓶に希望の薬を詰めてくれる。
「アンソール山」
力の言葉:氷晶、氷の体
「アルフタンド氷河の遺跡」?「ブラック・リーチ」
「ムザークの塔」
鍛冶スキルの本(鍛冶の試練)
広い広いドワーフ遺跡をうろうろ。日記などから中に迷い込んだ集団の様子が伺えるのだけど、結局、襲撃されて全員、返り討ちに・・・。
塔の仕掛けをガチャガチャやってるうちに星霜の書と辞典をゲット。
辞典の方を、セプティア・シグナスに届けると、エルフの血各種を持ってくるように言われる。デイドラの一人、ハルメラスモラに仕えているっぽい。
まぁ、山賊などから集まったら届けてみることにして、今はメインルートへ。
と思ったらハルメラスが外にだしてくれねぇw とりあえず、お断りしておいてみる(^_^;)
あれ、オンマンド君がいない・・・・。
どこだ、どこではぐれた。
来た道を延々もどると、ブラック・リーチの入り口で死んでいた;;
広いからはぐれたぐらいに思って先すすんだからなぁ・・・・そして、オートセーブ消えちまってて、リカバリーしようがない・・・・。
クイックだけできちっとセーブしてなかったから、戻すとしたらサルモール大使館前だよorz
さすがにそれはキツい。ごめん、オンマンド君。南無南無。
実際のところ、メインクエ終わらせたら、このキャラでのプレイも終わらせてもいいかなぁと思っていたところなので、このまま続行。
「世界のノド」で星霜の書を使い過去の対アルドウィン戦を見学。
力の言葉:ドラゴンレンド、定命の者、有限、一時的 を覚える。
そして、アルドウィンと対決。
《戦死者》
アルドウィンを追い詰めたが、取り逃がした。居場所を突き止めるため、ホワイトランのドラゴンリーチにアルドウィンの仲間を捕らえる。
力の言葉:コールドラゴン、雪、狩人、羽 (=オダハヴィーングの名前)
ドラゴンリーチのバルコニー?にある仕掛け。
最初にホワイトランを訪れたときにリーチはかつてドラゴンを捕らえていた場所とか聞いたときには、ぼんやりと地下牢というか丘全体が牢獄?みたいなイメージだったんけど、ここかw
そして、聞き出したところ、アルドウィンは、ソブンガルデで、死んだ者の魂を喰らってるらしい・・・・おいおい。
「スクルダフン聖堂」
力の言葉:嵐、ストームコール
ソブンガルデに迎えられた英雄たちの集う広間へ続く橋……橋? 下をみてはダメ?。
ハシを渡るべからず……真ん中を渡りたい(>_<)
《ソブンガルデ》
古代の英雄の力も借りて勝利!
力の言葉:勇気の呼び声、英雄、勇者、伝説
美しきソブンガルデ
ということで、このキャラでのファーストプレイは終了することに。
メインが終わってもやってないことは色々あるのだけど、オブリもそうだけど、自分が成長すると敵も強くなるこのシステムだと、どうしても序盤の方が楽しいんだよねぇ。
という訳で、今度はMODの導入も視野にいれた上で、別キャラで始めます。
<おまけ>
オンマンド君がいなくなって寂しいので、ちょっと巻き戻して結婚式を挙げてみましたw
Comments
Comment Form