Dragon Age: Origins 続き
ゲーム | 2010.06.25 Friday 21:59
冒頭の話終わって、荒野を探索して、塔に登って、大きな戦いの後、最初の村でのクエを片付けて、さぁどこから回ろうかってとこまで行きました。って、やってない人には何だかわからないだろうけど(汗
仲間と別れて旅にでるところのムービーが好き。ちょっとしたしぐさとか表情がカッコイイ。
現在、仲間は犬もいれて6人。
野営地で一人ポツネンと焚き火にあたる魔法使いモリガンが気になるw
(×印が仲間のいる位置 黄色い◎が自分)
モリガンといえば、FF11のサルベージ報酬の1つがモリガン装束だなぁ。FF11で初めて見た名前がこんなところに。もとネタ(ケルト神話らしい)が一緒なんだろうけど。
Dragon Ageの戦闘はリアルタイムのオートバトルだけれども、いつでもスペースキーで一時停止して、指示が出せるし、操作キャラを変えることも可。基本バルダーゲートと同じだが、あらかじめ指定しておく行動パターンや作戦が細かくなっている。
やっぱりこれが一番好きだなぁ。リアルタイムのパーティ戦なのに、操作が忙しくならないし、何がどうなってるのか分からなくなったら、いつでも一時停止ってのが、嬉しい。
今のところ基本戦術は、メインの盗賊(弓使い)が偵察にでて、罠をみつけたら混戦に備えて外し、固まっている敵の端っこに弓を撃つ。反応した数匹をおびき出したら仲間のところに走り、動きを止める技を駆使して牽制しつつ、数を減らすという、まぁオーソドックスなパターン。
魔法の攻撃が痛いので、本当は先に魔法使いを仕留めたいのだけど、大抵は敵の奥にいるか、反応しても魔法を打つだけで近寄ってきてくれないので、端っこの近接系から削っていく感じ。
今はいいけど、敵に魔法使いが多くなったら仲間のところに逃げ帰るまで持たないかもしれないなぁ。軽装鎧にいいのがなくて、初期装備のままだし(^_^;)
仲間と別れて旅にでるところのムービーが好き。ちょっとしたしぐさとか表情がカッコイイ。
現在、仲間は犬もいれて6人。
野営地で一人ポツネンと焚き火にあたる魔法使いモリガンが気になるw
(×印が仲間のいる位置 黄色い◎が自分)
モリガンといえば、FF11のサルベージ報酬の1つがモリガン装束だなぁ。FF11で初めて見た名前がこんなところに。もとネタ(ケルト神話らしい)が一緒なんだろうけど。
Dragon Ageの戦闘はリアルタイムのオートバトルだけれども、いつでもスペースキーで一時停止して、指示が出せるし、操作キャラを変えることも可。基本バルダーゲートと同じだが、あらかじめ指定しておく行動パターンや作戦が細かくなっている。
やっぱりこれが一番好きだなぁ。リアルタイムのパーティ戦なのに、操作が忙しくならないし、何がどうなってるのか分からなくなったら、いつでも一時停止ってのが、嬉しい。
今のところ基本戦術は、メインの盗賊(弓使い)が偵察にでて、罠をみつけたら混戦に備えて外し、固まっている敵の端っこに弓を撃つ。反応した数匹をおびき出したら仲間のところに走り、動きを止める技を駆使して牽制しつつ、数を減らすという、まぁオーソドックスなパターン。
魔法の攻撃が痛いので、本当は先に魔法使いを仕留めたいのだけど、大抵は敵の奥にいるか、反応しても魔法を打つだけで近寄ってきてくれないので、端っこの近接系から削っていく感じ。
今はいいけど、敵に魔法使いが多くなったら仲間のところに逃げ帰るまで持たないかもしれないなぁ。軽装鎧にいいのがなくて、初期装備のままだし(^_^;)
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